shouyu55’s blog

カナディアンレシピの記録用

Captain Ron's Restaurant - Chili

Captain Ron's Restaurant - Chili

 

ロンさんのレシピはロンさんのお母さんの味(昨年亡くなった)

ロンさんが若い頃、作り方を眺めていて覚えたらしい(後々必要になると思っていたらしい)

写真が、暗いすぎる。。。

f:id:shouyu55:20161002234228j:plain

■材料

チリ:

牛ひき肉(1パック 800Kgくらい?? カナダのスーパーSafewayで10ドルくらいのやつ)

チリパウダー 適量

トマトソース 1缶

キドニービーンズ(汁も使う) 1缶

白タマネギ 2/3個

黄色いペッパー(パプリカのこと)
トマト 2個くらい

マッシュルーム 好きなだけ

砂糖、好きな調味料
残ったコーヒー

パン、マーガリン

 

付け合わせ(今回のみ):

解凍したシェパードパイ

ビーツ

スモールサラダ

ケッチャプ

 

■作り方

    1. 牛ひき肉をフライパンに入れて、弱火(3くらい)でじっくり色が変わるくらいまで焼く 弱火でやると肉汁が徐々にでてくる
      本当は写真の2倍の量の肉を使いました(最初少しだけ作ろうと半分の量で作り始めたけど、結局いつもの余裕で5人以上分つくることになった

      注)肉は細かくつぶさず、塊(チャンキー)があったほうがいいらしい
       (写真は細かくしちゃった例)

      f:id:shouyu55:20161002235253j:plain
    2. 白タマネギをざく切りし、マッシュルーム、イエローペッパーを同じくらいの大きさに切り、肉の海へ投入 

      注)白タマネギは、超ザク切り(細かくするとだめらしい)
          そんでもって、肉の後に入れる
      f:id:shouyu55:20161002235942j:plain

      f:id:shouyu55:20161003000005j:plain
    3. トマトもザク切って、投入
      フォーク二刀流で混ぜる 中火くらいで混ぜる

      f:id:shouyu55:20161003000705j:plain


      f:id:shouyu55:20161003000739j:plain

    4. ちょっとしなったら、コーヒーで少し水分を足して、キドニービーンズを汁ごと全部いれる

      f:id:shouyu55:20161003000857j:plain

      f:id:shouyu55:20161003000919j:plain
      結局、肉を足した  写真くらいの粗さがいいらしい

      f:id:shouyu55:20161003002459j:plain

    5. トマト缶を入れて少し煮込み、砂糖をパラパラといれたら、
      チリパウダーをふりかけのように全体に振りかける

    6. さらに少し煮込み、味をみてチリの味が足りないようだったら、好きなだけふりかけ、砂糖やすきな調味料を入れて味を調える

      注)私にはあんまり味の違いがわからないので、一回チリパウダーだけなめて、くせを確認。味見したとき、なんとなくチリパウダーの味がするなあ、と思ったらいいみたい
      f:id:shouyu55:20161003001302j:plain

    7. もうちょっと煮込んでたら、できあがり
      すぐ食べてもいいけど、カレーと同じでに二日目がいいらしい
      量があるので、半分は冷凍庫へ、半分は鍋で冷蔵庫へ。

    8. 次の日、あっためたチリを軽くトーストして、マーガリンを塗ったパンの上にのせる
      付け合わせをそえて、召し上がれ