shouyu55’s blog

カナディアンレシピの記録用

Captain Ron & Yoshi Cafe - Shepherd's Pie

昨日はシェパードパイ

Ronさんの好物(だと思う)

 

初めてスーパーで買ったときは、パイってあるかたパイシートがあるかなと思ってたら、ひき肉にポテトが乗ってるだけだったので詐欺だと思った。

調べたらパイシートがなくてもパイになるらしい

 

■材料

肉部分:ひき肉 1kgくらい?、ミックスベジタブル 1カップ、タマネギ 1個、ニンニク 1片、砂糖少々、好きな調味料

ポテト部分:ジャガイモ 6個くらい、牛乳

つなぎ&トップ:チーズ たくさん、好きな調味料

 

■作り方

  1. フライパンにひき肉をいれて、弱火(3-4くらい)でじっくり火を入れる
    じわじわと肉汁がでてくる↓ので、肉汁がそこそこなくなるまでじっくりと。
    f:id:shouyu55:20161013231410j:plain
  2. タマネギとニンニクをみじん切りにして他のフライパンでいため、ついでにミックスベジタブルもあっためるために炒める
  3. 2.を1.のひき肉の中にいれて混ぜ、砂糖や好きな調味料で味を見る
    f:id:shouyu55:20161013231424j:plain
  4. ジャガイモの皮をむいて、ゆでる。フォークとかで刺して、崩れるくらいまで柔らかくなったらお湯を捨てて、ジャガイモをつぶす
  5. つぶしたジャガイモに牛乳を入れて混ぜる、ぼそぼそしないくらい、水っぽくないけどなんとなく滑らかになったかな?くらい
  6. 耐熱の入れ物に、ひき肉部分を敷き、その上にすりおろしたチーズをのせる このチーズはおいしいのと、ひき肉部分とポテト部分をつなぐ「のり」らしい
  7. その上にポテトをまんべんなくのせて、フォークでギザギザをつける
  8. その上に好きな調味料かけて、チーズをのせる
    f:id:shouyu55:20161013231543j:plain
  9. もう火が入っているので、オーブンは焦げ目をつけるだけ
    上からBroil200℃くらい、なかなか焦げなかったら400℃くらい
  10. いい感じにできあがりました。

f:id:shouyu55:20161013231600j:plain

Ronさんお気に入りの高くて甘いお酒の瓶(黒いやつ)といっしょにパチリ

f:id:shouyu55:20161013231615j:plain

ほどんど冷凍保存されてしまいました。

いままでで一番おいしかったかも