shouyu55’s blog

カナディアンレシピの記録用

Bible Study : Shepherd's Job

John 10;

本当は違うところを何回も読んだけど、場所を忘れてしまった。

「暗い谷でも怖くない、私のシェパード、ジーザスがいるから」って感じのところ。

今日のバーバラ先生はすっごく疲れていて、どこ読んでたのかしらと何回も同じところを繰り返す。重要なところでもあるので(実際私も覚えちゃったし)よかったんだと思う。

 

シェパードは最下位層のお仕事、でも大変なお仕事
羊は自分のシェパードの声を認識していて、そのシェパードに名前を呼ばれたときだけ反応する
そしていいシェパードは羊をよい場所に連れいくし、命がけで羊を外敵からも守る(雇われシェパードの場合は羊を置いて逃げる)

羊が人間で、いいシェパードがジーザス
命がけで羊を助けるから、十字架に張り付けられて人間を助けた
---

旧約のときの神様はユダヤ人限定
新約になるといきなり根こそぎ(私の言葉は悪いなあ)感

どちらも同じ神様で、神様は間違わない、というけど
同じ神様で、改善していく神様だったら納得できるんだけどなあ