shouyu55’s blog

カナディアンレシピの記録用

I just want to know

Youtube で世界仰天ニュースを見ていたら、なんだか印象に残っている先生たちを思い出した

私はあんまりよくない先生に会った反面、すごくいい先生に会ったと思う
たぶん本当は3番目の先生が一番いい先生なんだけど、びっくりしたのは音楽の先生
中学の時、私の学年は幼いというか奇跡的にヤンキーがいない学年だった やさしい学年だったと思う 先生たちにもやさしい学年だな~って雰囲気はあったと思う これは関係ないけど
授業は普通、よく見る寝てたら怒られるってやつ だけど音楽の授業は違った 先生はみためベタベタでかっこよくは決してない 
だけど「クラシックは寝るためにつくられているから寝ていいよ」言葉は確実に違うけど、クラシックは気持ちいいものなので寝てしまうのは仕方のないこと、寝てていいよ、というものだった
部活やっている人にとって、眠いさかりに渡りに船だったので、何にも考えずブラボー。とおもいつつ、どうやって採点するのかなあ、と不思議だった(なぜか他の教科は普通に授業聞いていればオールAだったので、不思議だった。通知表は妥当で納得だった(たぶんBだったのかな?)ので覚えていない)

あれから何年もたってるけど、なんかとても残っている
「眠れるために作られたもの」
絶対言葉は違うけど、そこに興味をもってとっても短い授業をしている言葉を聞いていたけど(忘れちゃった)納得する内容だった
今になってあの人の信念はなんだったんろうと思う 見た目は小さくてハゲ、当時はヤンキーに気に入られるためかと思ったけど、今すごく聞きたいなあ なんで