shouyu55’s blog

カナディアンレシピの記録用

Bibile Study:Mark

ユダがジーザスを売ろうとしているところ、そして最期の晩餐での出来事

Mark 14;

Pass over(神の指示に従って子どもを失わずにエジプトを脱出できたことを祝うユダヤ教最大の祭、家の前に血を塗って、死の天使がその家を通り過ぎるようにした)の2日前、preastのリーダーたちや先生はジーザスをとらえて殺そうとしていた。そしてジュダはジーザスをその人に売ろう、機会を待っていた

ジーザスはひどい皮膚病を患っているサイモンさんの家で食事をしていた。すると女の人がとっても高価な香水をジーザスに振りかけた
この女の人は、なぜかまもなくジーザスが処刑されることを知っていて、振りかけてくれたらしい(この当時、人が死ぬときには、におい対策なのか香水を振りかける習わしがあったため)
周りの人たちは、そんな高い香水を!と非難したけど、ジーザスはいいことをしたのだから、彼女は語り継がれるだろう、といった(だけど、なんという人かはわからない)

その激高の香水Nardの花(インドからの輸入品なので高い、1瓶の値段は年収くらいらしい): https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=%2fjMnse6K&id=390911333691D9A66B48150B6D547300B84D0612&q=nard&simid=608001567612340953&selectedIndex=6&ajaxhist=0

 

なんだかんだで、最期の晩餐
ジーザスは「12人の中に1人裏切りものがいる、その者は、今一緒に食事をしていて、この器の中にパンをディップする」などなど、

今日はいいところで終わり、また来週

備考:Pass overの時にイーストなしのパンを準備せよ、との指示がでたのは、急ぐため、パンが膨らます時間がないから、という理由らしい