shouyu55’s blog

カナディアンレシピの記録用

Table Manners

いつもの食事でRonさんはたいてい少し残す
私は全部食べる

昨日行ったチャイニーズはいつもすごい量を出してくる
中国では食事を残すのがマナーだからで
日本では残すのは人にも食材にも失礼なのは面白いねえ、と言ったら
Ronさん「ぼくはいつもちょっと残してるよ、神様の分」

ここでおもしろい文化の違いを発見

Ronさん:
一口だけ神様の分として残す
食材は食卓にのることに意味がある(だったかな?)、なのでその分の廃棄はOK
(大好物は全部食べる)

私:
全部食べる(いろいろな淘汰の上、生き残って食卓にのった食材なので、食べられずに捨てられるのはかわいそう)
神様の分を残すとき(お正月とか命日とか)は、食事の前に別途少しだけ小皿に乗せて、お供えする

神様の分の振り分けを聞くと、そのままおかずになるようなのではなくて、メンとかごはんとか、ほんの一口(それ食べ残しじゃ、という感じ)でも、それでいいらしい

 

普段、おなかいっぱいだったのかな?くらいで気に留めなかったけど、そんな意味があったんだね 実に興味深い