shouyu55’s blog

カナディアンレシピの記録用

Salted Salmon Roe

先日、ロンさんは2日続けて釣りに出かけた

今はシーズンらしく、釣り人でいっぱいだったらしい

それもそのはず、一時間に一匹な感じで釣れたらしい

カナダでの釣りはライセンスを買って、釣っていい数が決まっている

なのでその数の範囲でピンクサーモンをつって来てくれた

メスも何匹かいて、ロンさんが大嫌いは魚卵を取っといてくれていた

サーモンといってもたまごの粒がちいさくて、いいやそのまま適当にしょうゆとめんつゆにつけて1.5日 

なんと筋子になった 味も筋子 あてずっぽうだっただけにちゃんとおいしくてびっくり

f:id:shouyu55:20190813230733j:plain

あとで調べてみたら、ピンクサーモンは日本名をカラフトマスというらしい

日本では鮭とマスは違うけど、こっちだとどっちもサーモンみたい

サーモンの卵はいくらだけじゃないんだな

カニみそもroeなんだ

 

cod roe  タラ子
crab roe カニみそ
herring roe ニシンの卵、数の子
salmon roe イクラ
salted cod roe たらこ
salted salmon roe すじこ
seasoned cod roe めんたいこ

 

釣りを終えて2日目、ロンさんはいまだ全身筋肉痛

もう釣りなんかしないらしい