shouyu55’s blog

カナディアンレシピの記録用

Yoshi's Restaurant - Chicken Pot Pie

Yoshi's Restaurant - Chicken Pot Pie

 

写真を撮り忘れてしまった。。

なにかのレシピを参照したけど、持ってない材料は入れないので、いつもなにかが足りない。。4人分のレシピだったので、次回は半分にしよう。

マッシュポテトのせいか、なぜか水分がほしくなった。

ビーツの魅力がわからない。

 

■材料

【本体】

A:鶏肉(残った部位) 小麦粉(まぶす程度だけど多め)、塩、マーガリン

B:玉ねぎ(半分)、セロリ(1本)←みじん切りにしとく、 マーガリン 

C:ミックスベジタブル(グリーンピース、ニンジン、コーン 1カップ半)

イエローペッパー(1/4個)←ミックスベジタブルくらいに切っとく、ブイヨン、水(350cc)

D:マーガリン (大さじ2)、小麦粉 (大さじ2)、熱い牛乳 (350cc)、チーズ、塩少々

仕上げ:チーズ、塩、コショウ、マスタード少々

 

【ビスケット】

小麦粉(1.5カップ)、ベーキングパウダー(小さじ2)、塩

マーガリン(大さじ3弱)

プレーンヨーグルト(110g)

 

【付け合わせ】

マッシュポテト、グレービーソース

ビーツ(缶詰) ←あんまりおいしくない

辛いケチャップ、好きな塩コショウ調味料

 

■作り方

  1. A:フライパンにマーガリンをしき、鶏肉、小麦粉を炒めて塩をからめてお皿にとりだしておく

  2. B:同じフライパンにマーガリンをちょっと足して、みじん切りにしておいた玉ねぎ、セロリを炒めて、独特のにおいを消す
  3. C:ミックスベジタブル、イエローペッパー、ブイヨン、水をいれて、少しことこと煮る

  4. D:他のフライパンにマーガリン、小麦粉を炒め、熱い牛乳 をいれて混ぜる(なんで熱いのがいいのかわからない)
  5. 3に4をいれて混ぜたら、マスタード、チーズを適当に入れ、塩とか好きな調味料で味を調える
  6. ビスケットをつくる 小麦粉、ベーキングパウダー、塩を混ぜる
  7. マーガリン半分(固形)、マーガリン半分(ちょっと溶かす)を6にいれて、混ぜる
  8. 粒粒があっても全然OK
  9. 8にヨーグルトを入れ、しっとりしたら1つにまとめる
  10. 9を4等分にする
  11. 5を一人分のスープポットにいれて、10のビスケット生地を平らにして、かぶせる
  12. 450度のオーブンで焼き色がつくまで焼く
  13. お皿を用意し、マッシュポテト、グレービーソースをあっためる
  14. 焼き上がった12のパイをお皿にのせ、おいしくないビーツを添える
  15. お好みでなんか追加してみる
  16. ビーツは我慢して食べたら、お皿とスープポット以外のおいしい食べ物を胃に徐々に移動する

 

今回は、思ったよりおいしくできたのか、Ronさんは結構食べてくれました^^

しかし、4人分は多かった。