shouyu55’s blog

カナディアンレシピの記録用

The Physically Challenged

昨日Ronさんと近くにお出かけしたとき、前にシニアの送迎車が走っていた

Ronさんが「handicapって言葉は好きじゃない」といった。どうやら送迎車に書いてあったらしい。私も同義のdisabilityって言葉も好きじゃない。

Ronさんになにかいい言葉はある?って聞いたら「The Physically Challenged」って教えてくれた。なるほど、これならいい感じだ。

先日、日本語のコラムかなんかで、「障害者」という言葉は、「障害をもった人」という意味ではなく、「(社会や日常生活の)障害に立ち向かっていく人」という意味ですよ、というのを読んだ。その通りだなと思った。

障害に立ち向かっていく人は、本当にすごい。