shouyu55’s blog

カナディアンレシピの記録用

Prawn Curry and Others

やっと雪が溶けた、と思ったら金曜日から、こんこんと雪が降っている

Ronさんはこの日、なぜか中華の甘酸っぱいのが絡んだ鳥の揚げ物がどうしても食べたくなっていたらしい
近所のレストランからテイクアウト案もあったけど、少し冒険になるので、スーパーの近くにあるフードコート式の中華のテイクアウトでついでに買ってくることにした
今まで少しの買い物なら歩いて行っていたけど、この日はRonさんのお言葉に甘えて車を出してもらった。ついたらなんと先月末(なので数日前)に20年のご愛顧を感謝しつつ閉店していた(初めて行ったタイミングで閉店ってある意味すごい)

なのでいろいろなソースを買って帰宅 Ronさんのエビカレーはおいしかった エビは殻ごと調理し、食べるときにチューチュー吸うのがいいらしい

f:id:shouyu55:20170206072045j:plain

f:id:shouyu55:20170206072127j:plain

■カレー(Ronさん作、いつもカレーは体が臭くなるといって嫌がるのに、、
材料:上記ビンのマンゴカレーかレッドカレー適量(どれくらいか見てなかった)、白玉ねぎ1/2、トマト小1個、イエローペッパー1個、アスパラガス好きな量、冷凍エビ(生)好きな量、油、調味料(たぶん砂糖とかカレーパウダー)
作り方:あんま見てなかったけど、、たぶん野菜を適当に切ってさっと炒め、ビンのカレーソースを適当に入れる。エビを殻ごと少量の水でちょっと色が変わるくらいにゆでたら、カレーソースと野菜のフライパンに入れ、少しぐつぐつして、調味料で味を調えたら終わり

f:id:shouyu55:20170206072112j:plain■鳥の甘辛っぽいやつ

材料:鶏肉、片栗粉、小麦粉、上記の甘辛調味料、パイナップル、砂糖、(入れたか忘れたけどお酢、しょうゆ少々)、揚げ油

作り方:鶏肉を一口大に切り、片栗粉を絡ませ、小麦粉をまぶし油で揚げる。フライパンで甘辛調味料を絡めて、パイナップルを入れ、味を調え少し炒めたら終わり

■焼きそばっぽいやつ

材料:鶏肉、太い乾麺(インスタントラーメンではない)、とっておいた調味料(インスタントラーメンについてるやつ)、オイスターソースと海鮮醤少々

作り方:乾麺をゆでておく。鶏肉を小さく切って、フライパンで炒め、ゆでた麺を投入。調味料で味を調え終わり
※麺は2-3分って書いてあったので、炒めるのを見越して少なめにゆでたら少し硬かった(思ったより水を吸わない)