shouyu55’s blog

カナディアンレシピの記録用

Nutritious and balanced Stew

Ronさんが買った白菜 サラダは敬遠したいので、白菜のシチューにしよう
■材料:白菜、芽キャベツ(Brussels sprouts)、玉ねぎ、マッシュルーム、エノキ、チキンの残り(少ししかなかった)、チーズ、牛乳、小麦粉、マーガリン、チキンパウダー、辛子、砂糖

■作り方:玉ねぎを細切りにし、しんなりするまで炒める。一口大に切った白菜、芽キャベツを入れ、少し炒める。マッシュルーム、エノキを入れ少し炒めたら、具が浸るくらいに水を入れ、チキンも入れ、柔らかくなるまで煮る。その間に、ホワイトソースみたいなのを作る、フライパンにマーガリンをとかし、小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、牛乳を入れ、だまがなくなるまで溶かす。それを野菜の入った鍋に入れ混ぜる。チキンパウダー、砂糖を入れ、味を調える(ちょっと試しに辛子も入れてみる)。チーズを隠し味っぽく入れて、器にもり、最後にチーズを振り、オーブンで表面に焦げ目がつくまで焼く

私的には(チーズいっぱい入ってるから)おいしくできた 野菜もいっぱいでおなかにたまらないし、結構いい線でないでしょうかと出してみた
シチューとかチキンポットパイっぽく作ってみたんだけど

f:id:shouyu55:20170221004810j:plain

Ronさん、チキンはどこだ、ブロッコリーがない、パイはどこだ、、
ある程度自信があっただけに、がっかりしていると、フォローのRonさんは「ベースはおいしいよ、ベースが大事なんだから。次回はブロッコリとかカリフラワー入れて、そうだね、間にチーズを挟んで。パイを薄く作って、」と私「パイなんて、飾りじゃん」っていったらRonさん「飾りじゃない、入れ物だよ」って、、うーん、違いがわからない まあいいや、少し食べてくれたし。 結局私が朝ごはんに食べたけど、おいしかった^^