shouyu55’s blog

カナディアンレシピの記録用

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Captain Ron & Yoshi Cafe - Leftovers

昨日のお昼はイラン人夫婦にご招待をうけて、ランチディナー。イラニアン料理はヘルシーです。フルーツと野菜スープと鮭とライスとサラダと食後に私が持って行ったチーズケーキ。シニアな会なので私ごのみの品ぞろえ。ただ、チーズケーキはみんなにはヘビー…

Synchronizing

昨日はトライアルのテストをした。 その夜に先日受けた別のトライアルのテストの結果がきた。案の定(少しは期待していたんだけど)落ちました。。次頑張ろう! その夜はなぜか悪夢を見た。するとRonさんも悪夢を見たらしい。シンクロうれしいような、悲しい…

Word of Wisdom of Ron's Mother

Universe never gives you more than you can handle.

Captain Ron Cafe - Macaroni Cheese

昨日はフィッシュアンドチップスにいったあと、コールスローとポテトサラダを作り、Ronさんはマカロニサラダを作ろうとした。ところがどっこい、私がゆであがっったマカロニに付属の粉を混ぜてしまい、サラダ計画終了、マカロニチーズに路線変更。今日食べる…

Fish and Chips!

今日はおやつの時間にフィッシュアンドチップスに行った。 Ronさんのお誕生日プレゼントだ。食べ放題は月曜から水曜までなので今日がうってつけの日だ。 店内はきれいに窓際が埋まっていて、中央が開いている。壁際の席について、私はいつものAll You Can Ea…

No Sense of Distance

昨日、予防注射の日だったのを水曜とすっかり勘違いしていた。すぐにRonさんが遅れる旨の電話をしてくれて、そのまま向かった。 早めに目的の駅についたはず、駅から歩いていけたはず。そ れなのに、グーグルマップはあと4kmという。人に聞いて、バスにの…

Yoshi Cafe - Grilled Cheese Sandwich and French Fry; Captain Ron's Lesson

そろそろピザが食べたいなあと思っていた昨日このごろ。サーモンの切り身が半額だった。 Ronさんと初めてあったとき、Ronさんは私にサーモンのごはんを作ってくれた。今日はサーモンだな、久しぶりだし^^ 帰宅したRonさんに言うと、あからさまに今日はその…

Captain Ron & Yoshi Cafe - Ham Sandwitch & Scalloped Potatoes

今日はなににしようかな、と悩んでいたら、新じゃがみたいなのが安かった。皮ごといけるかな? ということで今日はスカラップポテトに決定 とは言うものRonさんにレシピを乞う。Ronさんも覚えてないので、一緒にこんな感じかなとやってるうちに、スカラップ…

Captain Ron Cafe - Liver Stake

帰宅すると、レバーが牛乳風呂でくつろいでいた。 Safewayでいいレバーが売っていたそうで、Ronさんが作ってくれる気のようだ。 ■材料 新鮮な生レバー、牛乳、小麦粉、マーガリン、グレービーソース(缶) タマネギ マーガリン ジャガイモ、牛乳、ニンニク 1…

Yoshi Cafe - Fried Instant Noodle

昨日、Ronさんはお休みの日だったけど、緊急でお仕事が入った。 なので、夕方からつまらないので、Ronさんが食べるかもしれない用に、やきそばっぽいのをつくっておく。 前回と違って今回は、オイスターソースが手に入ったので、少しおいしくなっているはず…

Captain Ron & Yoshi Cafe - Corner-Cutting Menu

昨日Ronさんはお休みだった。 なのでお誕生日プレゼントとしてフィッシュアンドチップスをおごるつもりだったけど、Ronさんはすっかり忘れてお気に入りのお酒とともにリラックスモード。車は運転できないので次回に延期。私はまったく気にしてないのに、何度…

Strong Reccomendation

帰宅すると、 ポテトサラダ、マカロニサラダ、コールスローの空き容器が並んでいて、その上に各主要な材料が乗っていた。 Ronさんは、暗に示唆するのがうまい。Ronさんはお茶目です。

Foggy Days

最近はずっとこんな感じだ。 一時的にあたりが霧で真っ白になっていたりする。 心配な反面すこしいいこともあった。 昨日はRonさんの上司が少し早めに帰らしてくれたらしい。

Yoshi Cafe - Fried Vegitable Ramen

先日オイスターソースが買えた! 使ってみたかったので、野菜炒めに使ってみることにした。 クックパットのレシピとかをみて、今ある材料でできそうな味付けを探す。 オイスターソース、しょうゆでなんとかなりそうだ。 野菜炒めをつくって醤油までいれたと…

Yoshi Restaurant - a kind of spring roll

今日のごはんはなに? って聞かれたので(いつもはRonさんがさりげなく、メニューを考える)とっさに、「ミスマッチドメニュー」と言った。 先日買ったエビと今日買ってきたもやしで、ベトナムっぽい巻物を作ろうと思った。と言っても、きっとRonさんの好き…

Captain Ron Cafe - Ribs and Clam Chowder Soup

Ronさんは今日はお休み&外は嵐 リブは冷凍、スープは缶に冷凍野菜とエビ うまくつくるよなあ。 Ronさんは私と違って"Stingy"じゃないのと、昔バイトしてたとかで、盛り付けとセンスがあります。

Captain Ron Cafe - Prawn Standing On Cheese Lunch

朝、Ronさんはブラウン卵の食べくらべをしたあと、アレンジランチを作ってくれた 卵と一緒に出したトーストの上に白身をのせて、その上にモッツアレラチーズでチーズトーストし、その上に昨日買ってきたエビの天ぷら?をのっける ポテトを添えたら、それだけ…

Captain Ron & Yoshi Cafe - Shepherd's Pie

昨日はシェパードパイ Ronさんの好物(だと思う) 初めてスーパーで買ったときは、パイってあるかたパイシートがあるかなと思ってたら、ひき肉にポテトが乗ってるだけだったので詐欺だと思った。 調べたらパイシートがなくてもパイになるらしい ■材料 肉部分…

Mark on My Eyelid

きれいとは言えない目蓋の上に網焼き柄が?! 焼き印のような正体の犯人はこのひと↓ 髪の毛を乾かすときに、ぼーっとしてました。 いろんなことがあるもんだ。

Captain Ron Cafe - Prawn Sandwich

昨日はRonさんのBirthDayだった 誕生日プレゼントが思いつかないので、Year Book(生まれた年になにが世間ではどんなことがあったか簡単にかいてあるうっすーいやつ)を買って、来週はフィッシュアンドチップスをおごる予定 それでもご飯は少し豪華にしようと…

Yoshi Cafe - Grilled Cheese Sandwich

昨日はお掃除の後、雨の中ノースバンクーバーまでお買い物 おとといRonさんとランニングシューズを見に行ったけどあんまりいいのがなく、そのリベンジ お手頃のシューズを買ったら、Save on FoodsでRonさんのお昼のスープにちょうどいい缶がこれまたお手頃の…

Captain Ron & Yoshi Cafe - Chill & Chicken Circlig Mashed Poteto

昨日、RonさんがPFD(パーソナルフロテーションデバイス)というライフジャケット的なものを買ってくれた! 先日PCOCという、海でエンジン付きのボートとかで遊ぶための資格のカード(ネットで受講し、誰でもとれるやつ)が届いたのでお祝いということ:))) Ronさ…

Yoshi Cafe - Morning Set

私にもできるようになった卵の朝食 ■材料 本体:たまご 2個、塩 パン、マーガリン 付け合わせ:ウインナー、フレンチフライ、野菜 ■作り方 鍋でお湯を沸騰させる 卵をそっといれて、時々卵の方向を変えて4分ほどゆでる パンをトーストし、マーガリンを塗る …

Yoshi Cafe - Biscuit

クックパットにのっていた、超簡単というカナダの調理実習でやるというビスケット 「使う小麦粉なんでもいい、量もテキトー まず材料を全部ぶち込んでまぜるだけ」 いいねえ~ こういうの大好き にもかかわらず、ちょっと失敗してしまった。 オーブンの「Bak…

Yoshi Cafe - Yakisoba?

チャイニーズチューメン風やきそばチック たまに連れてってくれるノースバンクーバーのチャイニーズレストランがある そこのお手軽セットはフードコートにありそうな感じ(しかも結構量がある) そのチューメンに似せてみた。こっちはなんにでもセロリなんだよ…

A Big Leaf

図書館へ行きしな、カナダ国旗のメープルリーフが落ちていた で、でかい。。500mlのペットボトルと同じ大きさ ご立派 ちなみに、先日は道端の栗も落ちていた 殻はクリボーみたい 食べられるんだろうけど、ぐっとこらえて見過ごしました

Some ghost might be in our house

今日は散々な日だった。 まず、ロンさんが帰るなり、お気に入りの甘いお酒(一番大きくて6千円くらいするやつ)を落っことして割ってしまった 次に、その掃除が一段落したら、一緒に買ってきてくれた牛乳が漏れているのを発見 その掃除も一段落して、チリホッ…

Captain Ron's Restaurant - Chili

Captain Ron's Restaurant - Chili ロンさんのレシピはロンさんのお母さんの味(昨年亡くなった) ロンさんが若い頃、作り方を眺めていて覚えたらしい(後々必要になると思っていたらしい) 写真が、暗いすぎる。。。 ■材料 チリ: 牛ひき肉(1パック 800Kgくらい…

Captain Ron's Restaurant - Beans & Sausage

Captain Ron's Restaurant - Beans & Sausage ロンさんが、夕ご飯(?)になんか作ってた。 残り物のありあわせを切って煮るだけだけど、なんかいい感じに作るなあ 朝おすそ分けをもらって食べた。やっぱり豆のせいで甘かった。 ■材料(たぶん) スモーキービーン…

Vancouver's Weather

朝、海が近くにあるので、あたり一帯が雲海のようになる。 数分後、いきなり全面、霧、霧、霧 ドライバーさんは前見えないんじゃないかくらい 写真撮り忘れちゃったけど、数分後には、くっきりはっきり快晴 すごい時間帯だ