shouyu55’s blog

カナディアンレシピの記録用

Chaliapin

こっちの牛肉は硬い、そして薄切り肉はない

柔らかくする方法として、ブライン液とか中華料理の方法としてサラダ油に片栗粉とかやったけどいまいち

そんなとき玉ねぎすりおろしにつけるってのをやってみた シャリアピンっていうらしい

これすごい! するの面倒だけど、やる価値ありまくる

今回は牛肉を玉ねぎすりおろしにつけたのを、フライパンを使ったローストビーフししようとした

面を一分くらいづつ焼いた肉を玉ねぎの輪切りの上に乗せ、酒ないのでみりんと水いれて蒸し焼き 両側6分ってかいてあったけど、赤い汁が出ているので、結局合計40分くらい蒸す まあこの時点で諦めモード

火が通ったみたいなら肉と玉ねぎ取り出し、残った汁に、コーヒー、ウスターソース、しょうゆ、砂糖、牛コンソメいれて片栗粉でとろみ 玉ねぎ戻して、水足してみる

肉はアルミホイルと布で包んで放置

薄めに切ったら、パサパサな感じなのでソースにぶち込む

マーガリン塗ったトーストにのせる

 見た目ぱっとしないけど、なんとロンさんおかわり!!!! びっくり!こんなこと初めて

ちょっと味薄めかと思ったけど、マッシュポテトにケチャップしただけで完食

ありがとう シャリアピン

玉ねぎ酵素すごい